25年の歴史と最前。

期末試験とレポートがまだ残るなか向かったさいたまスーパーアリーナNBCフェスに参加しました。

連番者の爆運により2列目が約束された今回。しかしアリーナ2列目を目指すと、そこに1列目は存在せず、僕らは実質最前に…(驚愕)。

高まりが既にMaxのなか始まったフェス。聴こえてきたのはレールガンのアレンジ。はい?開幕なにっぷSideさんですか??メドレーまで駆使してこれでもかと詰め込まれたレールガン曲と、お決まりのTwo-souls,ブラブレ。僕のNBCフェスは開幕一組目にしてほぼ終了してしまった笑

 

なぎさんや真音さん等々、知ってる曲もそうでない曲も会場を支配していたし、客席が視界に入らない状態だったからなおさら世界観に浸れていた。そんななか僕はトイレ休憩詐欺にまんまと引っ掛かってしまう。あれはやってしまった。もう階段登りきってたし諦めた…。

後半戦は僕が生まれる前の曲多目だったから聞き覚えのない曲ばかりだったけど、真音ガールズには悶絶してしまった。絶チルは当時こんな女の子アニメ見てていいのか的な背徳感を薄々感じながらも興味津々で見てた青春のひとつなので、イントロと小学生制服でかなり跳び跳ねてしまった。(後ろの人ごめんなさい)

何がやばいって、コンテンツとキャラ背負ったらノリノリの南條さんが、真顔キメながらくるくる踊ってるところ。あの人完全にキャラクター憑依型なんですね。素の表情出しながらアニソン歌う推しを拝めて幸せでした。捌けるときに顔押さえてたのも愛しかった。

 

楽しみにしてたALTIMAはレーベル違うからなのか知らないけどアクセルワールド曲聴けなかったのは残念だった。まあ初めてサイバサイバーできたのは一生の思い出。

あとはまみさんか。あの人も初めてだったけど化け物ですね。(誉め言葉) もう少しこの界隈に踏み込むの早かったらもっと高まってたかもしれないけど、あの人の空気変える力も凄いなあてのが第一印象でした。

 

僕史上アニマ並みに長丁場のライブでヘロヘロだったし振り返りもガバガバだけどこんな感じで。25年もレーベル続けば知らない曲もそりゃこんだけあるわけですわ。知らないながらも周りの反応見ると時代を作ってきた曲だらけだったのかなあと思いました。終わり。